よくある質問
1.サービス
2.申込
3.料金
4.利用について
5.トラブル
6.各種手続
1.サービス
- 「ケーブル光コラボ」とはどのようなサービスですか。
-
NTT東日本が提供する光回線の卸提供を受け、大崎ケーブルテレビが光回線とプロバイダサービスをセットで提供するコースです。
【特徴】
- 光回線の高速通信サービスを使い放題
- 光回線とプロバイダサービスをセットで提供するので、料金のお支払いもサポートも一括で受けられます。
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- プロバイダーコースとはどう違うのですか。
-
「ケーブル光コラボ」ではNTT東日本の提供する光回線を用いて大崎ケーブルテレビが一括してサービスを提供します。
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- 利用できるサービスにはどのようなものがありますか。
-
基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、従来のオプションサービスに加え、フレッツ光コラボ独自のオプションサービスも利用できます。
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- 私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。
-
「ケーブル光コラボ」はNTT東日本の「フレッツ 光ネクスト」提供エリアに準じております。
エリア情報 東日本
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- NTT東日本の加入電話がなくても「ケーブル光コラボ」を契約できますか。
-
できます。「ケーブル光コラボ」は光回線を利用したサービスですので、NTT東日本の加入電話がなくてもお申込みいただけます。
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- ケーブルひかり電話とはどのようなサービスですか。
-
NTT東日本が提供する光回線を利用したIP電話サービスです。
大崎ケーブルテレビへのお申込みだけで、光のインターネット接続サービスと合わせて、ご利用できます。ケーブルひかり電話
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- ケーブル光リモートサポートとはどのようなサービスですか。
-
お客様からの技術的なお問い合わせに対するサポートを、電話とインターネット回線を使って行うサービスです。
【電話サポート】
NTT東日本の電話オペレータの案内に従って、お客さま自身でパソコンを操作していただき、 問題解決へのサポートをします。
【リモートサポート】
NTT東日本のオペレーターがインターネット回線を通して、お客さまのパソコン等を遠隔で操作し、サポートします。
※パソコンのOS、利用環境等によっては、「リモートサポート」を利用できない場合があります。
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- NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」は利用できますか。
「フレッツ光メンバーズクラブ」における各種コンテンツおよびメンバーズクラブポイントはご利用いただけません。
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- セキュリティサービスは提供されますか。
- オプションサービスとして各種セキュリティサービスを別途ご用意しています。大崎ケーブルテレビのセキュリティサービス
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- どのぐらいの速度がでますか。
「ケーブル光コラボ」では、通信速度最大概ね(上り下り)1Gbpsの提供となります。
ただし、ベストエフォート型のサービスであり通信速度は保証されません。当初より最大速度が得られない場合や、ネットワークの状況などにより通信速度が低下する場合があります。
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- IPアドレスは固定ですか。
- 可変のグローバルIPアドレスとなりますので、接続/切断ごとに新しいIPアドレスを取得します。
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2.申込
- 申込方法を教えてください。
大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
電話、ホームページからのお問い合わせ、またはショールームにご来場ください。
当社担当者よりサービス内容や料金をご説明のうえ、申込書にご記入いただきます。
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- ケーブル光コラボの各種オプションサービスの申込方法を教えてください。
-
大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
電話、ホームページからのお問い合わせ、またはショールームにご来場ください。
当社担当者よりサービス内容や料金をご説明のうえ、申込書にご記入いただきます。
- 現在フレッツ光回線で大崎ケーブルテレビのプロバイダーコースを利用しています。「ケーブル光コラボ」に乗り換えるにはどのような手続きが必要ですか。
-
大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
電話、ホームページからのお問い合わせ、またはショールームにご来場ください。
当社担当者よりサービス内容や料金をご説明のうえ、申込書にご記入いただきます。
- 現在他社でNTT東日本のフレッツ光回線サービスを利用しています。「ケーブル光コラボ」に乗り換えるにはどのような手続きが必要ですか。
-
大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
電話、ホームページからのお問い合わせ、またはショールームにご来場ください。
当社担当者よりサービス内容や料金をご説明のうえ、申込書にご記入いただきます。
- 「転用」とは何ですか。
-
NTT東日本で提供しているフレッツ光をご利用のお客様が、「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのままで当社の提供する「ケーブル光コラボ」に契約を変更することを「転用」といいます。
サービスの提供者は大崎ケーブルテレビになるため、転用後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。
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- 「転用承諾番号」とはなんですか。
-
現在ご契約のNTT東日本のフレッツ光回線サービスから「ケーブル光コラボ」へ転用する際にNTT東日本から発行される専用の番号となります。
NTT東日本の専用窓口に転用承諾番号の発行を依頼してください。
※取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。
ケーブル光コラボへの転用お申込みは転用承諾番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。
転用承諾番号の有効期限が10日未満の場合は、改めて転用承諾番号を取得のうえ、お手続きください。
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- フレッツ光から転用した場合、フレッツ光の工事費未払い金はどうなりますか。
-
フレッツ光の初期工事費を分割払い中で残額がある場合は、転用後に大崎ケーブルテレビから一括で請求いたします。
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- 転用と同時に移転の手続ができますか。
- できません。
転用のお申込み前にNTT東日本へ移転の手続をお取りいただき、移転の完了後に大崎ケーブルテレビへ転用のお申込み手続をお取りください。
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- 転用と同時に契約プランや各種オプションサービスの契約内容を変更できますか。
- できません。
転用のお申込み前にNTT東日本へ手続をお取りいただくか、転用の完了後に大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。 ▲ページトップ
- 申込をしたらすぐに使えますか。
- 設備等により異なりますが、お申込みから開通までお時間を頂戴することがあります。
また、設置場所の地域、環境によっては開通できない場合があります。
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- 開通工事当日は、設置場所での立ち会いが必要ですか。
-
原則、立ち会いが必要です。ただし、設備により立ち会いが不要な場合があります。
詳細はお申込み後のコンサルティングでお伝えいたします。
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- 申込みましたが、コンサルティングの連絡がまだありません。
- 連絡がない場合は大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
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- 利用開始日は指定できますか。
- できます。お申込み後のコンサルティング時にご相談いたします。
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- 法人名での申込はできますか。
- できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。
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- クレジットカードを持っていませんが、申込できますか。
- はい、口座振替をご利用いただけます。
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- 最低利用期間、違約金はありますか。
- はい、あります。2年です。
最低利用期間の経過後は、契約解除料を請求しません。
契約解除料は、契約締結日に応じ、10,780円または月額基本料金額となります。
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- 現在、大崎ケーブルテレビの他のサービスを利用しています。ケーブル光コラボへ変更できますか。
- はい、できます。大崎ケーブルテレビへお問い合わせください。
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- 現在、大崎ケーブルテレビの他のサービスを利用しています。現在の契約を残したまま、ケーブル光コラボの契約を追加することはできますか。
- はい、できます。大崎ケーブルテレビへお問い合わせください。
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- 現在、大崎ケーブルテレビの他のサービスを利用しています。ケーブル光コラボに変更するとメールアドレスも変更になりますか。
- 変更をしても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。
▲ページトップ
- 複数申込できますか。
- はい、できます。大崎ケーブルテレビへお問い合わせください。
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3.料金
- 料金はいくら使っても定額ですか。
-
インターネット接続料金は定額です。
ケーブルひかり電話の通話料は従量制となります。
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- どのような支払方法がありますか。
- 月契約で、お支払い方法は「クレジットカード」または「口座振替」のいずれかを選択できます。
※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
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- 料金はいつから発生しますか。
-
- 契約事務手数料および工事費は、初回料金ご請求時に合算させていただきます。
- 基本料金、オプション利用料金はサービス開始日の翌月1日からのご請求となります。
- ケーブルひかり電話をご利用の場合、通話料金については、起算日(課金開始日)前であっても、ご利用に応じて課金対象となります。ご利用の翌月分の接続料金とあわせてご請求します。
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- 支払時期を教えてください。
- 口座振替の場合は翌月27日で、銀行休業日の場合は翌営業日となります。
クレジットカードの場合は起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるされるのは2ヶ月ほど先になります。
※詳しくはご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
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- 請求書や支払明細は送ってくれますか。
- 請求書、支払明細は発行しておりません。
クレジットカードの場合はクレジットカード会社の利用明細書等でご確認ください。
ホームページ上の「オンライン料金案内」へログインしますと、過去3か月分のご請求内容が確認できます。
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- 契約の更新はどのようになりますか。
- 契約は自動更新です。
毎月、月契約料金をご請求します。
最低利用期間の24ヶ月経過後は月次更新になります。
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4.利用について
- 利用制限はなにかありますか。
-
大崎ケーブルテレビでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。
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- 最大で何時間接続できますか。
- 連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。
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- 準備するものはありますか。
- 提供サービス、機器によってはお客様自身でLANケーブル、ルータ、またはHUBなどご利用の環境に応じて機器をご用意いただく必要があります。
詳しくは大崎ケーブルテレビへお問い合わせください。
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- 複数台のパソコンを同時に使えますか。
- 使えます。弊社より提供できる機器はサービスにより異なります。
また、弊社提供機器の他、お客様自身でフレッツ光対応ルータ、またはHUBなどをご用意したものが使えます。
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- フリーメールなど、大崎ケーブルテレビ以外のメールアドレスは利用できますか。
- できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。
設定方法はメールアドレスの提供元へご確認ください。
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- メンテナンス情報や、障害情報はありますか。
- メンテナンスおよび障害情報は以下のURLでご確認ください。メンテナンス・障害情報NTT東日本 工事・故障情報
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- インターネットの接続設定はどのようにすればよいですか。
- 【新規申込および、他サービスから変更のお客様】
工事の際にNTT東日本より提供される「設定ガイド」を参照して設定してください。
【転用および、開通後の設定変更、確認が必要なお客様】
大崎ケーブルテレビへお問い合わせください。
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- 大崎ケーブルテレビのプロバイダーコースで利用中です。「ケーブル光コラボ」へ変更したら接続用ID、接続用パスワードは変わりますか。
- 接続用ID、接続用パスワードは変わることなくご利用いただけます。
※ご契約のサービスタイプ(ファミリー、マンション)に変更がある場合は接続用ID、接続用パスワードも変更になります。
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- IPv6接続PPPoE(トンネル方式)に対応していますか。
- 対応しています。ホームゲートウェイからの接続には対応しておりませんので、お客様ご自身にて対応機器(IPv6トンネル対応アダプタ MA-100)をご用意ください。IPv6接続を利用する場合は、お客様のご利用端末やインターネットサイトがIPv6に対応している必要があります。
- IPv6接続IPoEに対応していますか。
- 対応しています。対応のルーターが必要となります。
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5.トラブル
- 登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。
- 大崎ケーブルテレビへお問い合わせください。
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- 急にインターネットにつながらなくなりました。
- 以下の項目を確認してください。
1.
メンテナンス・障害情報を確認してください。
メンテナンス・障害情報NTT東日本 工事・故障情報
2.
通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
※ご利用の通信機器(ONU、HGW、ルータなど)のマニュアルをご参照の上、ランプ状態を確認してください。
3.
通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の管理画面にログインして、接続状態を確認して、状況に応じて、再設定または接続実行をしてください。
※管理画面のログイン方法につきましては、ご利用の通信機器(ONU、HGW、ルータ)のマニュアルをご参照ください。
4.
ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。
いったん解除し、接続状態を確認してください。
※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。
上記を確認しても改善されない場合は、大崎ケーブルテレビへお問い合わせください。
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- 「ケーブル光コラボ」で利用の機器が故障しました。どこに問い合わせればよいですか。
- 弊社提供のNTT機器の場合は次のNTT東日本の専用窓口へお問い合わせください。
>>光故障受付センタ TEL:0120-805113
※上記へお問い合わせの際には、お客様IDが必要になります。
お客様IDは大崎ケーブルテレビからお届けするご登録内容書でご確認ください。
※登録内容/料金/インターネット接続に関するご質問は、大崎ケーブルテレビサポートセンターにお問い合わせください。
お客様自身でご用意の機器の場合は提供元のメーカー様へお問い合わせください。
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- 接続は正常ですが、ホームページが表示されません。
- 以下の項目を確認してください。
1.
通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
2.
ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。いったん解除し、接続状態を確認してください。 ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。
3.
パソコン側のローカルエリア接続の状態を確認してください。
「無効」になっている場合は、ローカルエリア接続のアイコンをダブルクリックして「有効」に変更してください。
上記を確認しても改善されない場合は、大崎ケーブルテレビへお問い合わせください。
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- 速度が低下しています。
-
ネットワークの混雑、ご利用環境(パソコン、常駐ソフト)などさまざまな原因が考えられます。
(ご利用環境を確認してください)
- 別途ルータや無線ルータをご利用の場合は、ONUやHGWとパソコンを直接接続していただき、速度を確認してください。
- セキュリティソフトなどの常駐ソフトをいったん解除して速度を確認してください。
- ご利用のパソコンの処理速度が低下している可能性があります。
▲ページトップ
- 「ケーブルひかり電話」のトラブル時はどこに問い合わせればよいですか。
- 次のNTT東日本の専用窓口へお問い合わせください。
>>光故障受付センタ TEL:0120-805113
※上記へお問い合わせの際には、お客様IDが必要になります。
お客様IDは大崎ケーブルテレビからお届けするご登録内容書でご確認ください。
※登録内容/料金/インターネット接続に関するご質問は、大崎ケーブルテレビサポートセンターにお問い合わせください。
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6.各種手続
- 「戸建」「マンション」のタイプを変更できますか。
- ご利用の地域により対応タイプおよび、提供可否が異なります。
大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
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- 現在「ケーブル光コラボ」を利用しています。NTT東日本のフレッツ光や他社の光コラボレーションサービスに「転用」できますか。
- できません。
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- 引っ越ししてもそのまま利用できますか。
- できません。同じ建物内や同じ町内で転居する場合など、同じ電話番号での転居を含め、再工事が必要です。
お引越しの予定があれば、大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
また、原則、開通工事には立会いが必要です。
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- ケーブル光コラボを利用しています。解約したら違約金はありますか。
- 契約期間満了月以外のご解約は契約解除料をご請求します。
▲ページトップ
- ケーブル光コラボを利用しています。他のサービスへ変更をしたら違約金はありますか。
- 最低利用期間内に、大崎ケーブルテレビの他のサービスへ変更する場合は、契約解除料を請求します。
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- 解約はどのようにすればいいですか。
- 大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
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- 解約後、レンタル機器はどのようにしたらよいですか。
- 解約手続後に別途ご案内します。
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- 更新手続をしなければ解約になりますか。
- 自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。
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- 解約申請期限を教えてください。
- 契約満了月の15日です。
※最低利用期間や更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。
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- ケーブル光コラボのオプションサービスだけを解約できますか。
- できます。
大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
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- ケーブル光コラボのオプションサービス解約申請期限を教えてください。
- 毎月15日です。
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- 大崎ケーブルテレビのオプションサービス(ケーブル光コラボ以外のオプションサービス)だけを解約できますか。
- できます。
大崎ケーブルテレビまでお問い合わせください。
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- 解約日の何時に利用できなくなりますか。
-
【解約日に立ち会い工事が必要な場合】
派遣された工事担当者が機器を撤去した時点で利用できなくなります。
【解約日に立ち会い工事が不要な場合】
解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、順次利用できなくなります。
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